3Dモデリング【七夕と和風の橋のステージ】

3Dモデリング
七夕ステージ

今まで上げたことなかったですけど
ステージもあげようかなと思います。

モデリングはいつもblenderでやっています。
そういえばこの前簡単な小物の作り方とかあげるとか
いいつつまったく上げてない。

ちなみにblender上からの出力できれいにする方法が
まったくもってわからないので
大体出力はMMDです。

MMDはMikuMikuDanceっていう3Dモデル躍らしたりできる
フリーソフトです。エフェクトとか配布されてて
影を落としたり画面ちょっとぼかしたり色味を入れたり
色々できるソフトですよ。

七夕と和風の橋のステージ

背景は借りてます。背景パワーできれいに見えてるだけな気がする

七夕もう過ぎてますけどね。七夕のステージです。

笹とかその横の光とか、キラキラ光ってるのとか、
橋とかが私の自作です。
ちなみに手前のピンクのよくわからないのは
羽衣のつもり…

ステージのイメージとしては天の川にかかる和風の橋ですね。
やっぱ七夕と言ったら笹と羽衣でしょうということで、羽衣も足しました。
下のきらきらしたのはこの角度だとわかんないとおもいますが
曲線になってて川の流れみたいになってます。
後なんか寂しかったので照明足しました照明好きなんです。

短冊を付けた笹はししおどし作ったことがあって
その時のものを流用してきて短冊つけただけ。

笹についている短冊は簡単に作れます。
板ポリ出して変形して、マテリアルで色つけるだけなので。

照明もめっちゃ簡単です。すぐ作れます。

橋が少し時間かかりましたけど
同じ形の組み合わせなので
パスに沿って配置するのとか使うと楽に作れたりします。
むしろこういう知識をブログに書けばいいような

橋は近くで見ると隙間が空いてたり、
blenderで出すときにミスして法線があんまよくないんです。
法線がよくないと角にきれいに影が落ちなくて
やわらかい感じに見えてしまうのでその辺りがね…

結構小さいのでもう少し大きくないと
橋の上で踊るのは難しいかもしれない…。
どちらにせよMMDで曲面で躍らすのは
移動の関係上足とかが浮いたりしてしまうので…。
どっちにしろ難しいですけどね…

織姫、彦星をイメージした静止画とかなら
使えそうな気がしないでもない。

テクスチャも中途半端にしか入れてないので
もししっかり作るならちゃんとAOを焼きこむのと
テクスチャも全部入れたい。

AOっていうのはアンビエントオクルージョンの略で
ライトの当たらない部分を暗くして簡単な影みたいなのを
作る機能です。

AO焼きこみするだけできれいになるので
ほんとblenderさんに頼りっきりです。
まぁ結構バグってうまく焼けなかったりするんですけど…

これのパーツ使って背景素材が作りたい

このステージの笹を使ってブラシとか作って
背景素材も作りたいなぁって思ってるけど
結局やる気が起きずに保留です。

いっそステージをそのままブラシ化して
背景を自分でデザインとかしても
面白そうかなぁって思ってます。
悩み中ですが。

終わりに

ということで作ったものの報告でした。
何か質問とかあれば答えますので気軽にどうぞ。

 

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