【3Dモデリング・Vroid】服のテクスチャの描き方参考まとめ

3Dモデリング

皆さんこんにちは。

久しぶりにvroidを作り始めました。
理由としてはVRChatやってみたいなぁというのと
自分が自由に使えるモデルが欲しいなというのと
両方です。

その際に服を作ってみようと思ったのですが
いまいちわからないうえに調べても見たのですが
中々欲しい情報にたどり着けなかったので
備忘録としてこちらにまとめておきます。

参考資料まとめ

餅頭巾様のツイート

餅頭巾様のツイートです。とても分かりやすくて助かりました。

赤羽根衣装店様の動画

赤羽根衣装店様のテクスチャ講座です。
VRoidで服を作る方法を動画で解説してくれています。

前紹介していた動画がなくなってましたので新しいのに変更しました。
こちらも衣装制作講座のようです。

VRoidメイキング【和服編】

えもこ様の和服のメイキング動画です。
この方の動画も作業の流れがわかってとても助かりました。

コメント欄に写真やフリー素材等使ってやってますという
コメントがあったのでそういう手法でも楽に作れるかもしれません。

私も写真から影落とせばとか思ったのですが
どうしたらいいか悩んで断念しました。

第4回:テクスチャ制作 ~キャラのルックはここで決まる!~

第4回:テクスチャ制作 ~キャラのルックはここで決まる!~
Maya 2016 で3DCGキャラクターを作る連載。第4回ではテクスチャを作成し、キャラクターに色を付けていきます。やわらかい環境光をイメージしてテクスチャペイントを行います。

こちらはMAYAの解説なので影は焼きこみですが
黒白の画像があるのでそちらが影のつけ方の参考になるかな
と思います。

テクスチャこうやって塗ってます

忍び小屋 テクスチャこうやって塗ってます ※BASARA4衣装ネタバレ有り
佐助と天狐が好きすぎて気がついたら作っていた

MMDのモデラ―さんの記事ですがとてもわかりやすいなと感じたので参考で置いておきます。

いい感じに使えるかも…と感じたもの

photoshopで簡単に布のしわを描く方法

#講座 Photoshopで簡単に布のシワを描く方法 - WaterMellowのイラスト - pixiv
Photoshopで手抜きして布や服のシワを描く方法です。このTIPS内の作例はフリー素材として使い回してもらって結構です。加工するもよし、切り取るもよし、そのまま流用するもよしです。少しでもお役に立

画力がないので服のしわが書けないのですがこういう方法を使えばかけるかも…とちょっと思いました。

最後に

服のテクスチャ作成がVRoid制作の中で一番難しいなって
私は感じています。

どうやったら立体感が出せるのか本当に難しいです。
まだ色々解説を探すと思うので良いなってものがあれば
そちらもまとめようかと思います。

海外のサイトとかならもうちょっと
情報があるかもしれません。

自分でも何かこうしたらよくなったというものを
見つけたら描きたいなと思っていますので
その時はどうぞよろしくお願いします。

制作中のモデル

自分でこんな子にしようというのを描いたので
だらだらと制作しています。
服のテクスチャが気に入らないので一度書き直す予定です。

後ろのリボンも髪の毛で作るか、
blenderで制作するか悩んでますね。
前のリボンも書かずに作ろうか悩んでます。

制作中に困ったことは
クリスタ等で塗った後、画像にして
VRoid側で編集後、またクリスタに戻そうと思うと
当然ですが1枚の画像になってしまうので
レイヤー機能が死んでしまって難しいなと。

乗算で影を出しているためバラバラで出したりもできないですし。VRoid側でのガイド線はしっかり描いておいてあとは全部クリスタで塗るイメージのほうが多分良いと思います。

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