vroid→blender→pmx簡易備忘録

MMD

・blenderからVRMへの出力

GitHub - saturday06/VRM-Addon-for-Blender: VRM Importer, Exporter and Utilities for Blender 2.83 or later
VRM Importer, Exporter and Utilities for Blender 2.83 or later - GitHub - saturday06/VRM-Addon-for-Blender: VRM Importer, Exporter and Utilities for Blender 2.8...

VRMインポーターにVRMエクスポーターがついてる。
出力した時点では「完成していない」ので
unityへもっていって「VRMに再変換」すること。
(これでテクスチャばぐったのもあったので無理なのもあるかも?
MMD上ではまぁ普通に動いてるし、VRMをPMXに変換するのもちゃんと動いてる)

そうしないとお顔がかくかくになったりします。なりました。
完成してないなんて気づいてなかった…

blenderファイル直接利用する方法やfbxに変換する方法も試したけど
表情の再設定とか大変すぎるのでエクスポーター使うのが一番楽でした。

簡単なアクセサリーぐらいだったらunity側でVRMひらいて
そちらでボーンに合わせて動くように追加したほうが
VRM壊れないので良いような気がします。

ウェイトあるやつはblenderで作ってエクスポートかなと思うけど
そんな複雑なのやってないのでまともに動くかは不明。
もしやる機会があれば追記します。

・Unityでのマテリアル設定

マテリアルからVRMのを選んで調整すればOK
全然わからんってなってましたが結構簡単でした。

・PMXに変換について

VRM2PmxConverterを使ってunityから出力したVRM読み込み。
個人使用であれば整頓してくれるツールがあるのでそちらを使う。
「VRM2PMX変換モデルの最適化」PMXエディタのプラグイン

・手首ねじ切れる

手捩じりと腕捩じり振り直せばなんとかなるらしい。
上の最適化ツールについてるけどお袖があるとおかしくなるそうだ。

・pmx変換後blender読み込み時に足の位置が変になる

ボーンの表示先が原因。
膝と足ボーンの表示先を標準のみくちゃんみながら
直したら普通に治った。
膝表示先 足首
足表示先 膝

・表情修正

まだ試し中だけどblenderで修正するのが楽そうな気がする。

・blender読み込んだらテクスチャ 読み込まれなくてピンクになった

テクスチャじゃなくてtoonテクスチャが原因だった。
ちゃんとpmxインポーターのほうにtoonテクスチャのフォルダ設定しとくこと。

コメント

  1. りゅうせい より:

    すみません。コメント失礼します。
    自分は今vroid→blender→mmdでやろうとしているのですがmmdにエクスポートしたときモデルが動きませんでした。2月頃に出されていた記事も参考にさせていただいたのですがそれでも…という感じでした。
    またこの記事的にvroidできたモデルをUnityで編集した後blenderに持ってくるという感じでしょうか。
    お時間があれば詳しく教えていただければ幸いです。長文駄文失礼しました。

    • うぐいす 歌詠 より:

      コメントしていただいてありがとうございます。
      2月頃の記事はどちらかというとblenderで制作した小物やステージを
      MMDに持ってく時のための記事なのでVroidとなるとまた違うかもしれません。

      こちらの記事はvroidを制作した後にblenderに読み込んで編集して
      その後unityに読み込ませてvroidに変換しなおすということをしています。
      vroidに変換しなおした後にMMD用モデルに変換していく流れです。

      詳しくはまたこちらに書こうかと思っていますので
      申し訳ないですが今しばらくお待ちいただけたらと思います。

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